生命保険の見直しはFPに相談

生命保険を見直そうというとき、相談するのに最適な存在がいます。ファイナンシャルプランナーは、保険商品のみならず、お金にまつわる全般について、相談者の立場に立ってアドバイスをしてくれる存在。ここでは、ファイナンシャルプランナーに生命保険の見直しを相談するメリットについて、紹介します。

生命保険の見直しをするときには、お金全般の専門家であるファイナンシャルプランナーに相談してみるのが有効な方法。長期的な視野で考える必要がある人生のマネープランについて、ファイナンシャルプランナーは最適なアドバイスを返してくれます。関連書籍やインターネットだけでは得られない、目からウロコのマネープランについて知ることができます。

保険会社の営業担当に比べると、ファイナンシャルプランナーには経験年数が豊富な人が多いのが特長です。保険会社のスタッフは自社の商品に関する知識は豊富でも、他社の商品については取り扱いません。その点、複数の保険会社の商品を自由自在に取り扱い、最適な生命保険の見直しを提案してくれるのが、ファイナンシャルプランナーに相談するメリットです。

保険業界では、ときに強引な勧誘が行われることもあります。その多くが、保険会社のスタッフによって行われる傾向がありますが、これは自社の保険商品を売る使命を負う保険会社スタッフにとっては当然のこと。とはいえ、お得になる生命保険の見直しをしたかったにもかかわらず、かえって高い保険料金になってしまうのでは、本末転倒です。ファイナンシャルプランナーは、顧客の利益を最優先に考えて、複数の保険会社商品を公平に取り扱っています。